今日は五月晴れ?

 

 

 

五月晴
読み方が実は2つあるそうです。

「さつきばれ」「ごがつばれ」
「さつきばれ」という読み方のほうが多い気がしますが、

意味がちがうそうです。

 

「ごがつばれ」のほうは
「5月上旬~中旬頃の晴天」を表す言葉ですが
今は「さつきばれ」と読むのが定着したみたいです。

 

「さつきばれ」は

もともとは旧暦 5月が梅雨にあたることから、梅雨の晴れ間の意味で

6月の梅雨の時期に、晴れている時に使う言葉。

なので、一般的に「ごがつばれ」というのは5月の晴天を表し、
「さつきばれ」は両方の意味で使われたりするそうです。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    駿 (木曜日, 19 6月 2014 09:01)

    私には、「さつき晴れ」の方がスカッとした語感があります。
    雲1つないさわやかな「五月晴れ」の写真ですね。

  • #2

    sakae (金曜日, 27 6月 2014 10:32)

    駿さん、コメントありがとうございました。

  • #3

    駿河ゼミナール (金曜日, 27 6月 2014 10:36)

    テスト送信です。