中学校でお片づけセミナー

中学3年生を対象に

 

お片づけセミナーをさせていただきました。

 

公立高校の入試が終わり、卒業準備の時

 

期です。

 

朝伺うと、ちょうど体育館で卒業式の合唱の

 

練習中でした。

 

久しぶりに、なんかジ~ンときてしまいまし

 

た。

 

 

 

 

セミナーは2クラスづつ3コマ行いましたが、すごく楽しかった♪

 

家に帰ったら何をするか宣言してもらいましたが、中には棚を買う(笑)という男子がいたり、

 

お財布の中のレシートを整理すると言った男子もいました。

 

私たちは一生モノと付き合って行きます。だからこそ、

 

誰かに片づけて貰うのではなく、自分で片づける力を付けて欲しいと願います。