羽毛布団のクリーニングサイクル

羽毛布団がクリーニングから帰って来ました。

 

クリーニングの頻度は、いろいろ調べて見ると5年位のサイクルが良いそうです。

 

あまりクリーニングし過ぎると羽毛に備わっている油分がなくなり

 

弾力性が損なわれてしまうそうです。

 

ただし羽毛布団をくるんでいる掛け布団カバーは、頻繁に洗いましょう。

 

首周りは特に汚れやすいです。

 

羽毛布団のクリーニングは、水洗いと石油系がありますが、

 

水洗いクリーニングにしました。

 

本来羽毛は水鳥の羽なので、水洗いするだけで十分汚れが落ち、 アレルギーが心配な

 

ダニの糞や死骸も十分水洗いで流せるようです。

 

側生地がシルクなど、水洗いできない羽毛布団もあるので

 

信頼できる専門店にきちんと聞いてから出した方が良いですね!