夏休み子どもセミナー

小学生対象『お片づけ教室』

 

筆箱の整理をしました。

 

男子の筆箱はスッキリ必要なモノしか入っていないが。。。

 

消しゴムのかすや紙切れなどが入っているのが目立ちます。

 

女子は可愛いキャップや可愛い付箋など、かなりたくさん入っていました。

 

筆箱に入れない方が良いモノ、さらに必要なモノとその数をみんなで考えます。

 

えんぴつ削りが入っている子もいて、筆箱に入れておく必要があるのかな?

 

みんなで考えます。

 

教室にえんぴつ削りがあるから、要らないよね!などなど。。。

 

授業が6時間あるからえんぴつは6本必要だけど、

 

4本しか持っていなかったとを発見した子もいました。

 

子どもの発見する力に驚きました。